2014-01-01から1年間の記事一覧

奨学金減免制度の目指す方向はなに?

まず最初に、今回の記事は私自身の感覚で書いてあり、なんのデータの裏付けもないことを明記しておく。http://sp.mainichi.jp/select/news/20141227k0000m010010000c.html上記は、大学進学や就職を機に地方を離れ首都圏に出てくる若者が増えたために、地方就…

人生は後付けでしか語れない

「○○をすれば成功する」 「成功した人たちが行っているたった○個の法則」このような本が売れたり、話題になったりすることがたびたびありますが、本のとおりに生活しても、決してその人の人生は変わりません。人の数だけ人生があり、人の数だけ置かれている…

越えられない学歴の壁の話

ちょっと前から、ネット上で学歴の壁の話が盛り上がっていました。交わることのない学歴層 - 金田んち上記のブログなんかが、綺麗にまとめられていて読みやすいんじゃないかと思います。低学歴の側から高学歴の世界が見えないように、高学歴の世界からは低学…

地方公務員に年功序列の廃止なんていらない

昨今、といっても、もう長い間言われていますが、「年功序列の撤廃と成果主義の導入」が叫ばれています。景気が低迷する現在の状況。高度成長期に形成された年功序列の賃金カーブをやめて、成果主義にすることで、能力のある人ほど活躍できる場を作るという…

公務員の残業について

先日、自分の所属する課の残業配当時間の残りが僅かであることが発覚しました。残業配当時間とは「○○課は年に△△時間まで残業していいですよ」という、人事担当課からのお達しのことです。これは繁忙期と閑散期でうまく割り振りながら使っていかなければなり…

地方公務員はマイルドヤンキー?

さて、地方公務員とマイルドヤンキーとの繋がりですが、項目別に見ていきましょう。1.市長や議員など選挙で選ばれる公務員 2.副市長・参事・部課長など役職を持った一般公務員 3.重要な役職にはついていない、一般的な公務員 1.選挙で選ばれる公務員市長や町…

「地元」にこもるヤンキーたち

久々に衝撃的な本に出会いました。ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)作者: 原田曜平出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/01/30メディア: 新書この商品を含むブログ (18件) を見る地元に根付き、地元から離れないヤンキーたち。 ここで…